卵・乳、特定7品目不使用製品のご紹介

2014.07.26.21:37

☆キハチソフトクリーム “白桃” ~8月下旬 http://www.kihachi.jp/softcream/news.html
アレッ子にとってソフトクリームは憧れの食べ物の一つではないでしょうか?
期間限定で発売されている”白桃”には乳や卵の成分は入っていません。

ただし、同じ機械の中で乳性分の入っているソフトは作っています。
機械の中で成分が混じる事はないそうです。
となりの口から出るため、そこでの混入はありえます。
口の部分をふき取ってから作ってもらう事も可能とのことです。
ふき取り後、少し初めの部分を取り除いてもらい、作ってもらうと更に安心かと思います。
あくまでも店員さんのご好意だと思いますので、必ずアレルギーである事を伝えて、
原料や状況を確認しておねがいをしてください。
取り外しての洗浄と違い、ふき取るだけですので、後は保護者の方が判断してください。

購入の際には、
お店の方にご自身で改めて、アレルゲンとコンタミ(混入)の可能性やふき取りについて確認してください。

千葉県ではそごう千葉店に入っています。
船橋のららぽーとに入っていましたが、今は撤退したのかも知れません。
キハチ、ららぽーとどちらのサイトにも載っていませんでした。
実際のところをご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

☆そごう千葉店 ジェラート 
ラ・ベストーネ http://www.labestone.com/
フルーツナガツカ
地下1階の食品売り場の2か所にジェラート屋さんがあります。
どちらも長塚青果お店のようですが、フルーツのジェラートは卵と乳を使っていません。
・中央の休憩スペースにある”ラ・ベストーネ”の方が種類がありますが、
 フルーツジェラート以外のミルクを使った製品も多あります。
・ジュンヌ(別館)への通路近くのフルーツ売り場の近くにある”フルーツナガツカ”の方が
 フルーツジェラートが多く、コンタミの心配はこちらの方が少ないように思います。
*ホームページをみると、食物アレルギーに真剣に取り組んでいるとあります。
 >ご利用の際には必ず原材料の確認とコンタミが起こらないように、
 注意して出してもらうようにお願いをして下さい。


☆モスバーガー 低アレルゲンメニュー 特定原材料7品目不使用 
http://www.mos.co.jp/menu/detail/K00001/11/
2種類増えて、3種類になり選べるようになりました。
米粉もちもちバーガー<ポーク>
米粉もちもちドッグ<ポーク>
モスライスバーガー<ポーク>

ジュースとおもちゃがセットになったモスワイワイセット(お子様向け)もあります。

☆ハウス食品 特定原材料7品目不使用 専用工場立ち上げ 
http://housefoods-group.com/newsrelease/news1000000095.html
8月18日全国発売開始
特定原材料7品目不使用 バーモントカレー<中辛>
特定原材料7品目不使用 シチューミクス<クリーム>

ハウス食品さんは既存のカレーからもピーナッツや特定原材料を抜いて発売している製品があります。
スーパーで食べられないとあきらめずに確認をしてみてください。

☆ノンアレカフェ 千葉アレルギーネットワーク 四街道さくらさう
http://www.chiba-allergynet.jp/nonallecaf

8月4日(月)開催 
まだ予約が可能です。予約はこちらをクリック↓
https://docs.google.com/forms/d/1d523L2QvcihqrG4dGfXiA9wzvFt5touED5On9OVQ50s/viewform?usp=send_form

今月のメニュー(ワンプレート5品+スープ 計6品 800円)
1.舞茸ご飯
米 舞茸 水 塩 米しょうゆ 酒

2.茄子の梅肉あんかけ
茄子 梅干 片栗粉
白だし(かつお、昆布、水あめ、食塩、酵母エキス)
みょうが おおば

3.豚肉ときのこの野菜蒸し
豚薄切り もやし キャベツ にんじん 万能ネギ えのき シメジ
ポン酢風(米醤油 みりん レモン汁 米酢 塩)

4.オクラのスープ
鶏モモ肉 玉ねぎ セロリ にんにく おくら 昆布 塩 米醤油

5.ジャガイモとわかめのかき揚げ
じゃがいも わかめ 片栗粉 塩
菜種・紅花油

6.黒糖鬼饅頭
サツマイモ 粉末黒糖 米粉 ベーキングパウダー

★オプションメニュー★各200円
<ホットコーヒー>
<たんぽぽコーヒー>

<里芋のジェラード>
里芋 豆乳 砂糖 イチゴジャム

<人参ゼリー>
人参 リンゴジュース 砂糖 水 粉寒天

2014年7月11日開催時
ノンアレカフェ2014071

以上

comment

Secret

プロフィール

千葉食アレ親子

Author:千葉食アレ親子
千葉食物アレルギー親と子の会です。
今まで利用していたホームページがサービスが終了したため、こちらに開設しました。

今までのサイトからの転送が出来ず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR